韓国の船舶沈没事故の不気味さ KEIの推測

まるで悪夢を見ているような海難事故が韓国で発生した。
16日朝に発生した旅客船「セウォル号」沈没事故は死者5人、安否不明者約290人。
このような大事故にもかかわらず、正確な情報が全く発表されていない。この事故の経緯には不明な点が多すぎる。

この不気味さはちょっと日本人には理解しがたいものがある。

午前9時頃に救難信号を発したというのだが、近くにいた漁船がその1時間ほど前から「セウォル号」が停泊しているのを見ている。
救難信号を発してから2時間半ほどで沈没しているのだが、その1時間前から何らかの事態で停戦していたのなら、その合計3時間半余りの間になぜ乗客の避難行動を進めなかったのか?

船内放送で「危険だからその場に待機してください」という指示があり、そのせいで逃げ遅れた人が多数発生したようだが、なぜその後の支持がなされなかったのか?
一体この「1時間前から停戦していた」という事態は何を意味しているのだろう?

船の前方で『ドーン』という音が響いて急に傾きだしたという証言があり、『暗礁』と衝突したのではといわれているが、船首部分にはまったく損傷は見られなかった。
衝突、座礁というはっきりした事故なら、おそらくだが「迅速な救難信号と避難行動がとられていた」はずではないのか?

ニュースに船会社や船長・船員といった関係者がまったく登場しない。
唯一の乗組員の証言は「あっという間の事故で逃げるのに精いっぱい」「他の人の世話をする余裕など全くなかった」というもの。
3時間半もの時間があって「あっという間?」。乗組員なのに「他の人の世話をする余裕はない?」

何だろうこの話は?

以下は推測でしかない。

この船は出鱈目な積み荷管理で荷崩れを起こしたのだろう。

荷崩れ音が『ドーン』という音で聞こえ船は傾いた。

報告を聞いた船長はさらにバランスが崩れるのを恐れ乗客に「その場に待機」と指示。

その後停船して乗組員総出で積み荷の復旧で船体の傾きを復元させようとした。

だがその作業がうまくいかなかったか、かえってバランスを悪くしたかで傾きが大きくなり浸水。

慌てて救難信号を発するが、事情を知っている乗組員だけが先に逃げだす。

「その場で待機」と指示したのが誰かわからないが真っ先に逃げ出したのだろう。避難の指示もなく生徒たちは逃げおくれてしまった。

 

このような流れではなかったのかと推測する。

いずれにしろ不気味で後味の悪い事故である。
亡くなった若者たちに哀悼の意を表します。

 

それにしても2ちゃんにたむろする日本の若者よ。
言葉を慎め!
これではまるで君たちが普段非難している
相手と何一つ変わらないじゃないか!
日本人はこんなに醜いのか?

コメント(5)

  1. KEI

    これを投稿した後ニュースを見れば『荷崩れ説』が登場していました。うれしいのやら残念なのやら・・・。

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    • 安全2

      不思議なことに、三重県熊野沖で同一船会社が所有する船舶が、荷崩れで転覆したと記憶有。フェリーは走り込みなので荷物間が大きくあいており、それらを船体(甲板)に固縛することが重要と思われ、一旦貨物が動き出せば片側に増々動き最悪になる。ある動揺まで摩擦で動かないものだが。事実なら残念。教訓が役にたたないとは。

      返信
  2. まともな女

    楽しみの修学旅行で、犠牲になった高校生たちは本当にかわいそうです。

    最初に脱出した船長をはじめ、最後まで責任を果たさなければならないはずの乗組員たちの多くが、事故が発生するや否や、素早く脱出していたことが分かった。(朝鮮日報日本語版)

    何年か前に座礁したイタリアの豪華客船(コスタ・コンコルディア号)から真っ先に脱出して、二千数百年の禁固刑を求刑されている船長を彷彿とさせます。

    返信
  3. KEI

    >>安産2『不思議なことに、三重県熊野沖で同一船会社が所有する船舶が、荷崩れで転覆したと記憶有。』

    同一船会社とは中古フェリーを売った日本の会社ではなく、今回事故を起こした韓国の会社という認識でいいのでしょうか?

    もしそれが事実なら「会社としての責任は重大。それを管理する行政の責任も問われてしかるべし」ということですが・・・・。

    返信
  4. KEI

    どうやら操船していた3等航海士が

    「全速力の19ノットで航海中に旋回しようとしたら操舵輪が回転して操船不能になった」

    と証言しているようですので、操船ミスによる積荷の煮崩れで装填したのは間違いないようです。

    それにしても信じられないような人災です。

    返信

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